お知らせNEWS

【2020/11/9】経営力強化セミナーの講師を務めました。

2020.11.12

 2020年11月9日に宮若商工会議所様で、弊社のコンサルタントの廣木がセミナーを行いました。
 国の緊急支援策や補助金を100%活用していただくために、民法改正や小規模事業者持続化補助金の計画書策定の流れについてご説明させていただきました。 
 事業計画書策定の必要性、事業計画策定時に必要な考え方・記載項目、小規模事業者持続化補助金の概要、補助事業計画書策定時に必要な考え方・記載内容をポイントに講義しました。

 「お客様からホームページやECサイトを作るのに補助金を活用できないか。ホームページなどに活用できる補助金の種類やポイントがあれば教えてほしい。」
という質問があり
 ホームページやECサイトに活用できる補助金としては、小規模事業者持続化補助金(商工業者)や経営継続補助金(農林漁業者)が利用できます。
 ポイントとしては、あくまでも補助事業を推進する(ある商品やサービスの売上を拡大する)ためのホームページやECサイトを作るということになりますとお伝えしました。


 参加者様から、大変わかりやすく、理解できたと嬉しいお言葉をいただきました。

 ご参加いただいた皆様、宮若商工会議所様ありがとうございました。