InstagramなどのSNSが普及し、ハッシュタグ検索や友人知人などの拡散でトレンド情報を知るようになって久しくなりました。
私自身も、日常生活の中で「購入したい物がある」「美味しいものを食べたい」「喜ばれる贈り物とは」など、まずはWEBで検索をすることが当たり前となっています。
今回ご相談があったのは、福岡県内でエステサロンの店舗経営を行い、化粧品や美容器具の製造・販売も行う会社の女性経営者。ご相談の内容は、”美顔器の販売台数を増やしたい”とのことでした。
自社ネット通販の周知に、SNSを活用した事例をご紹介したいと思います。
業種 | 美容健康商品の製造 エステサロン店舗の経営 化粧品販売 |
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年商 | 2億 |
”たるみやシワなどが気になる”というお悩みや、”肌再生”への働きかけ、そして”毎日のお顔のお手入れ”にも用いることのできるホームユースの美顔器を、ネット通販とエステサロンで販売されています。
ターゲットは30代〜40代の女性。
価格は1万5000円。
お手軽に導入できる、ホームケア機器と言えるでしょう。
このような商品を購入する際に注目するのは、私自身もそうなのですが、まずは口コミやレビューだと思います。利用者の使用感を確認したり、効果を検索したり。綺麗になるために購入するのですから、情報収集に余念はありません。
だからこそ、美顔器にとってお客さまの声(レビュー)は必須の掲載内容であり、しっかりと用意したいもの。
とはいえ、販売当初においては当然ながら数が少なく、いかにして多く集めるのかが懸念材料であり、課題となっていました。
見栄えの良い商品の場合、いわゆる”映える写真”を投稿することにより、購入意欲を高めることができます。しかし器具においては、あらゆるスタイルで画像を投稿したとしても、”映え”には限界があるでしょう。
そこで、「SNSには一体何を投稿すれば良いのか?」という質問を多く受けることとなります。
話を聞くと、経営しているエステサロンのフォロワー数は5万を超えているとのこと。また、地元テレビ等にも出演されている主婦が来店されているとの情報もあったため、その方にモニターを依頼してはどうかとご提案を致しました。
モニター方法としては、使用感、使用方法をインスタライブでお伝えしていくという内容です。
そして、ただ伝えるだけでは購入への決定打とはならないため、「インスタライブを見た方だけに、当日使用限定の特典クーポンコードを発行」することにしました。
ただし、この広告ができた背景には、事前に行っていた自社サイトの整備や、日頃からのSNS投稿による自社フォロワー数獲得があってのもの。
努力の上に成り立つ手法であり、決して、一朝一夕にできる方法ではありません。
インスタライブ後の反響は大きく、おかげさまで、50台の販売実績を得ることができました。
購入前に知りたいこと、使用感や使用方法、このような使い方があるなどの応用を伝えることができれば、「購入しようかな?」と悩んでいた消費者へ、動機づけを高めることができるというミーニングも込めることができました。
コンサルタントからの一言