【コスメ販売】ターゲットの効果的な捉え方とは!商品を魅力的に見せるイメージ写真の活用

2021.11.29

現在、衣料品とコスメの販売をスタートさせるべく準備中の販売店です。
ビーガンコスメやオーガニックなどのオリジナル商品で、どれもこだわりのあるラインナップ。
魅力的な品揃えとなっています。
しかし、出店のタイミングに来てのコロナ禍。展示会等も出来ず、販売方法について模索されています。

【コスメ販売】ターゲットの効果的な捉え方とは!商品を魅力的に見せるイメージ写真の活用

ショップオープン目前でのコロナ禍。どう行動するべきか。

ラインナップされた商品の魅力を見定める!

 オープンを控えたコスメショップからのご相談です。
開店の準備を進める中でのコロナ禍。販売方法も、運営の目測も、大幅な変更を余儀なくされてしまい、今後の開店に向けどのようなことが出来るのか、悩んでおられました。
取扱いの商品は、とても魅力的な物ばかり。ビーガンコスメやオーガニック等、いま、大きな注目を浴びている分野です。また、男女兼用の仕様であることも素晴らしいポイント。男性コスメの需要は高まりをみせており、市場も拡大。リモートワークの増加によりメイク業界が不振に陥り、前年比89%と苦戦する中においても、男性の購入は前年比104%と好調に拡大。これは、見逃せない市場だと言えます。

そこで、商品をより魅力的に見せるための価格設定と、今後の販売促進についてご提案させて頂きました。

現状 コスメ商品の販売を準備中。

VerganBar  3800円/個 15ml
Rifrest    1780円/個 50ml(+マスク付 2000円/2枚)

特徴:ビーガンコスメ、オーガニック、高濃度クリーム、クイック型、男女兼用 等
ターゲット 50代女性
40代男性
販促方法 インスタ、ピンタレスト、LIMIA、LUCRA 等
購入方法 ネット販売を考え、既存のBASEを改修予定。

商品の単価を「上げる」ことにより、コアファンを射止める!

 商品を魅力的に見せるため、「単価設定」は非常に重要なポイントです。
方法は、安くするか、高くするか、どちらかしかありません。もちろん、どちらにもメリットはあります。以下の通り。

 

【安価にするメリット】
・多くの人が手に取りやすくなります。
・注目を集めます。

 

【高値にするメリット】
・商品に信頼という付加価値をつけられます。
・ターゲットが絞られ、販促活動がしやすくなります。
・売れた時のモチベーションが上がります。

 

 そこで、今回お勧めしたのは、「高値に設定する」という手法です。
商品自体に大変魅力があること、専門性に特化していること、そして、高値設定するだけの価値があること。これだけの条件が揃えば、単価を上げるという販売方法が適切であると考えました。
単価アップをすることで、同価格帯に競合が少なくなります。すると、より存在が際立ち、商品が目立つようになります。商品の機能を求める層へ訴えかけやすくなり、それは、コアファンの獲得にも繋がるのです。
また、売上目標を超えるための販売個数も少なくて済みます。精神的な負荷を減らせることも、商売継続のためには必要なことであると言えるでしょう。

インターネット誘導の仕組み

言葉を連ねるよりも、数多くのイメージ写真!

 素晴らしい商品を、的確に「素晴らしい」と認識してもらうためには、イメージ写真が最適です。
人が受ける情報の8割が視覚だと言われています。日常生活のあらゆる場所にピクトグラムが活用されているのも、その最たる例でしょう。
つまり、まずは商品をイメージとして捉えてもらうことが重要。「素敵!」と感じてもらえば、そこから先へ進んでもらえます。
説明文については、進んでもらった先に、きちんと用意していればいいのです。

 用意するイメージ写真ですが、ターゲットを正確に意識した写真とすることが重要です。
購買層として意識している【50代女性】と【40代男性】では、訴えかけるポイントが異なります。
【50代女性】だと、アンチエイジングへの意識が高まる頃でしょう。
【40代男性】だと、ビジネスシーンを意識する必要があると思われます。
ターゲットに沿った適切な写真を用意することが、商品の魅力を適切に伝えることへ繋がるのです。

写真で訴えかけるSNS、文章を大切にしたECサイト

 コロナ禍という現状において、顧客との接点はインターネット上におかれることと思います。その中で、SNSとECサイトの活用は非常に重要なものとなります。インパクトがありつつも、しっかりと商品のことを理解してもらうためには、SNSとECサイトの使い分けがポイントとなります。
 SNSは、ユーザの導入口となるツール。イメージ写真を中心にすることで拡散を狙い、流入数のアップを狙います。
反面、ECサイトでは、文章による丁寧な解説を行うことが重要です。興味を持って来て頂いた方へ、どんな商品なのかをしっかりとお伝えするのです。

 イメージ写真で導入を行うSNS、ECサイトでの丁寧な解説。この流れを構築し、誘導の仕組みを作り上げて欲しいと思います。

コンサルタントからの一言

まだ、スタート前の販売店です。コロナ禍というタイミングにおいて成功を掴むためには、インターネット上での表現力が求められます。

お取扱いの商品に大変魅力があり、素地はお持ちですので、ターゲットをきちんと捉えるための単価設定と、イメージ戦略を活用した売り込みを行うことが大事であるとお伝えいたしました。